ペットとしても飼育できるシマリスを調査ー学び探偵ミハイル君

シマリスの特徴とは

引用元: Treehugger

基礎データ

 哺乳類網ネズミ目リス科シマリス属に分類されます。 名前の通り体にはしま模様があり、頬袋をもつことが大きな特徴となっている。頬袋は、たくさんの食料を中に入れて巣穴に運ぶことに使われます。体は小さく体重も70−120グラムととても軽い動物になります。

分布

シマリス属の大部分は北米大陸に生息し、日本国内にも生息するシベリアシマリスは、ユーラシア大陸から東アジア圏にも生息しています。シマリス属は24−25種類の動物が分類されますが、ほとんどの種が北アメリカに分布しています。

生態

 昼に行動をする昼行性で、群れではなく単独生活を行います。樹上性と地上性の中間で、双方で生活しています。巣穴では警戒が必要がなく、15時間寝ることもあるそうです。

 

食事

 どんぐりを持っている姿がとても印象に残るシマリスですが、意外にも雑食で木の実の他に木の芽や草・昆虫や鳥の卵やヒナも食べるという雑食性動物となっています。

 

繁殖

 シマリスは繁殖期が季節で決まる季節繁殖動物となっています。繁殖期は春から秋まで続きます。妊娠期間は30日程度で、生まれてくる子供は2−10頭と言われています。離乳は6週間以降となっています。

 

動画紹介

youtu.be

 

youtu.be