サトウキビについて調査ー学び探偵ミハイル君

引用元:TRAMILibrary

概要

 サトウキビはテンサイとともに砂糖の原料になるイネ科サトウキビ属の作物で、世界各地の熱帯や亜熱帯地域で栽培されている作物である。台風や干ばつにも強く鹿児島県南部や沖縄県で多く生産されている。種子島ではおうぎ、沖縄ではウージと呼ばれている。

産地や栽培

 サトウキビの生産量は、ブラジル・インド・中国が多いが地域別では、アジア圏が最も多い。

 

 サトウキビはC4型光合成を行う植物で、日光が強いほど光合成ができるという特徴を持っている。サトウキビは丈夫で強風・水不足にも強いため、自然環境が過酷な地域ではとても優秀な作物となっている。

栽培

 サトウキビの収穫には1年から1年半ほどの期間がかかり、秋になると他のイネ科の植物のように穂をつけます。穂がついたサトウキビは日本では、1−3月ごろに収穫されます。規模の大きいプラントでは専門の大型収穫機によって収穫される。

食用利用

 茎の髄を食べたり、機械で搾り汁を飲むなどさまざまな調理法がある。汁を搾り、レモン汁やクエン酸を入れる飲み物はメジャーな飲料となっている。

他にも、絞り汁などが蒸留酒の原料として使われる。ラム酒が特に著名で他にも各国で有名な酒類として利用されている。

食用以外の用途

 食用以外の用途としては、バイオマス燃料としての利用がされており、搾りかすから砂糖を取り除いた液体を発酵させることで燃料を作っている。